龍蔵寺の万燈会に行って来ました

入口と境内に多くの灯篭が並ぶ。

龍蔵寺万燈会2014_01
龍蔵寺万燈会2014_02
山口市にあります龍蔵寺。
ぼたんの名所としても知られるこの古刹で
8月16日の夜に万燈会が開催されました。
ぼたんの様子はコチラ ⇒ クリック

静寂な境内に多くの手作り灯篭に火が灯り
普段は絶対に見られない幻想的な世界になる。

万燈会は先祖や各精霊を菩薩を弔ったり
懺悔や報恩を供養するための行事であり
やや厳格なイメージを持っていました。

しかし境内には小さなお子様が走り回り
鼓の滝の周辺では演武が行われ
まるで夏祭りに来たような気分でした。

龍蔵寺万燈会2014_03
龍蔵寺万燈会2014_04
龍蔵寺万燈会2014_05
山口県内でも万燈会を行う箇所はありますが
龍蔵寺は山を少し入った場所になるため
車の騒音がなく、ロケーションは最高です。

足元もけっこう明るいので懐中電灯も不要。
この日は入館料も無料なので、手ぶらでOKです。
屋台もあるので、ぜひお子様とご一緒にどうぞ。

龍蔵寺万燈会2014_06
ちょっと灯篭が並ぶ境内が狭いので
見物時間が短く物足りないかも知れません。

龍蔵寺でしか見られない独特なものもないので
綺麗だけど市外から来るほどの行事でもないかな。
おそらく見物客も地元の方ばかりだと思います。

普段の龍蔵寺と違った空間を味わいたい方へおすすめ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ