徳山動物園でホッキョクグマ(白くま)に氷のプレゼント

シロクマに氷のプレゼント_2014_0720_01
こんにちわ。管理人でございます。

暑いですね。山口県は30度を超えました。

家でエアコンがんがんでかき氷を食べながら

ネットサーフィンでもしていたいんですけど

周南の徳山動物園で面白いイベントがあったんです。

 

ここは山口県でも数少ない動物園の1つ。

というか管理人は県内の動物園はココしか知りません。

おそらく動物園としての知名度は1番ですね。

(美祢のサファリランドもけっこう知られてますが)

周南市民はカフェでお茶をする感覚で

この動物園に行ってます(嘘)

 

さて本題に入りますが、そのイベントというのは

「ホッキョクグマに氷のプレゼント」というもの。

 

よく考えたらホッキョクグマという名前だけあって

暑いの苦手ですよね?北極圏に生息してますし。

しかもこの日は30度オーバー。

 

そんな暑がりの彼女(名前=ゆき)にも

砂漠のオアシス的な感じで氷をあげようと

運営の粋な計らいというわけでしょうかね。

知りませんけどwww

 

ってことで、本日はホッキョクグマのオンパレード。

他の動物は一切写さずに更新します。

 

シロクマに氷のプレゼント_2014_0720_02

シロクマに氷のプレゼント_2014_0720_03

ほっぺを氷にスリスリするゆきちゃん(たぶんメス)

この氷は1つが60キロくらいあります。

これを4つも独り占めできるというゆきちゃん(たぶんメス)

何だか湯船に浸かるおっさんみたいやな。

 

この写真だとゆきちゃんの大きさが分かりにくいですので

世界最小の純血種で小さな犬、チワワと比較いたしますと、

ホッキョクグマ オス=400~600 メス=200~350kg

チワワ 500g~3kg

という感じ。重さだとチワワの100倍以上となっています。

実際にホッキョクグマを見たことない方で、

いまいち大きさが想像できないと言う方は

チワワ100匹分の大きさと覚えておいてくださいw

※ちなみにホッキョクグマは最大で800kg

 

 

シロクマに氷のプレゼント_2014_0720_04

氷をガリガリ噛むゆきちゃん(たぶんオスではない)

ホッキョクグマは噛む力が800㎏と推測されているようで

これは人間の10倍以上になります。

ということで、ゆきちゃんに噛まれたらやばいです。

噛まれたらすぐに係員を呼びましょう(にっこり

 

 

シロクマに氷のプレゼント_2014_0720_05

シロクマに氷のプレゼント_2014_0720_06

氷を抱いてプカプカ浮かぶゆきちゃん(白くま)

管理人は動物の考えていることは分かりませんけど

彼女が喜んでいるということは伝わってきました。

これはいいイベントですね。夏は毎日やって欲しい。

 

で、この氷は、周南市役所近くの

かき氷屋さんが協力してくれてるらしいです。

ありがとうございます。感謝です。

 

シロクマに氷のプレゼント_2014_0720_07

ちなみにこのイベントなんですけど、けっこう人が多いです。

この記事は2014年7月のものですけど、当日は連休ど真ん中。

かなりの人だかりで、正確な数は不明ですけど、

100人くらいはいたような気がします。

 

そして当然ですけど、小さなお子様優先になりますので

管理人のようなおっさんが見れるのは子供が飽きたころ。

氷が少し溶けたくらいに、ようやく隙間から見れるようになりました。

 

まぁアレです。このイベント行った方がいいですよ。ってこと。

仕草とか見てたら可愛くて全然飽きませんもん。

小さなお子様は絶対に喜ぶと思いますので

ぜひ足を運んでいただきたいです。

 

以上。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ